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みなさんこんにちは、Visutorです!

本日はCG初心者に送る、CGソフトMayaの使い方、Mayaの使い方日本語チュートリアルです!

CG初心者の方はまず、こちらも是非ご覧下さい!
【初心者必見】今からCGを始めたい方に送る道しるべ!〜前編〜
【初心者必見】今からCGを始めたい方に送る道しるべ!〜後編〜

Mayaはハリウッド基本ソフトであり、日本のゲーム業界や世界中のCG/VFX業界で使われているソフトになります。
Visutorでは様々なコースがありますが、なんとこちらのコースは無料で受講可能です。

Maya基本コース(無料で受講可能!)
http://visutorvfx.com/p/maya-basic

さて、それでは授業の中を軽く見ていきましょう!

解説は、ソフトを起動してからの説明から入ります。まずは、画面の見方や、簡単な操作方法から説明していきます。Perspective Viewと呼ばれるものの説明や、side viewなどの説明など、1から説明していきます。

基本というか、3DCGの中でのオブジェクトの作成方法などから見ていきます。プリミティブのキューブを例にとって説明してくれています。

今度はそのキューブに、絵が入りました。CGではこの絵の事を、テクスチャと言います。UVというテクスチャをするために必要な事があるのですが、それについても基本を説明しています。UVエディターとかマッピングの方法なども解説されています。

続いて基本的な例のモデリングとして、神殿の制作をしています。3D上でモデリングの例を紹介しています。

次に、マテリアルと呼ばれる質感設定の基礎を触れられています。また、CG上でもライティングと呼ばれる光を当てる作業などや、レンダリングと呼ばれCG上のデーターを1枚の画像に変換する方法も紹介されています。

もちろんアニメーションについても説明してれくています。アニメーションの例はバウンスボールになりますが、非常に簡単にアニメーションについて説明しています。

そして最後にレンダリングという工程を通して、1つの動画にする作業をする所が最終の授業内容になっています。

ざっと見ていきましたが、CGをはじめられる方には、素晴らしいカリキュラムに仕上がっています。まずはこれを触ってみれば、CGというものの理解が深まると思います!

こちらに紹介ビデオがあります!

CGをはじめたいけど、どうしたら良いか分からない!本を読むのも良いけど、やっぱり動画の方が分かりやすい!という方に、まさにおススメのチュートリアルです。基本コースは無料で、Visutorにはこれ以外にも様々なコースがあるので、まずはCGにふれて見ましょう!!