VFX/CGコースの紹介

CG基本コース

Maya基本コース(初めてCG/Mayaを触る人向けに、ソフトの基本的な使い方やCGの基礎を学べます)

こちらではハリウッドや世界中のCG業界で基本となるCGソフトMayaの基本コースになります。画面の操作の仕方から、セーブ、ロードなど基本的な事から、基本的なアニメーション、実際にCG上で簡単な物を作ったりと、制作をしながら基礎を学ぶことが出来ます。これからCG・Mayaを始める人にはおススメのチュートリアルになります。

下記がコース詳細になります。

Maya基本001(スタート)4分22秒
Maya基本002(基本ツール)6分22秒
Maya基本003(ディスプレイ設定)5分35秒
Maya基本004(オブジェクトディスプレイ)7分08秒
Maya基本005(本の製作)6分00秒
Maya基本006(セーブ & ロード)4分56秒
Maya基本007(パルテノン神殿の製作)8分41秒
Maya基本008(バウンシングボール)7分47秒
Maya基本009(ライティング基礎)8分23秒
Maya基本010(マテリアル基礎)8分09秒
Maya基本011(UV基礎)8分21秒
Maya基本012(バッチレンダリング)8分28秒

コース合計時間:1時間29分

モデリング・テクスチャリングコース


モデリング基礎コース(アタッシュケースの作り方から、基礎マテリアルまで)

こちらではCG上でのものを作成する基本となる「Modeling(モデリング)」の基本コースとなります。モデリングをする上での基本的なツールを使って、プロと同じ方法で実作業を通して、アタッシュケースを作成していきます。基本的なモデリングの手法を主に学習する事が出来ます。またCG上で色などを設定するマテリアルについても軽く触れています。

下記がコース詳細になります。

モデリングケース001(スタート&ブロッキング)9分45秒
モデリングケース002(片面ディティールVer01)11分08秒
モデリングケース003(片面ディティールVer02)8分17秒
モデリングケース004(金具)6分34秒
モデリングケース005(ハンドル)10分36秒
モデリングケース006(エンブレム)4分34秒
モデリングケース007(アウトライナー整理)6分26秒
モデリングケース008(最終質感設定)17分32秒

コース合計時間:1時間11分


モデリング中級コース(車・カーモデリング)

こちらはモデリングの基本~応用コースになります。基本のツールも多く交えながら、応用となる車(アウディ)の製作をしていきます。より複雑な形をモデリングする事によって、様々な形状の作り方を学ぶことが出来ます。初心者~中級車の方にもおススメのコースです。

下記がコースの詳細になります。

カーモデリングアウディ001(セットアップ)12分32秒
カーモデリングアウディ002(サイドモデル1)9分01秒
カーモデリングアウディ003(サイドモデル2)13分23秒
カーモデリングアウディ004(サイドモデル3)16分51秒
カーモデリングアウディ005(サイドモデル4)13分10秒
カーモデリングアウディ006(バックモデル)21分51秒
カーモデリングアウディ007(モデルの整理)6分07秒
カーモデリングアウディ008(モデルの分割1)7分05秒
カーモデリングアウディ009(モデルの分割2)9分41秒
カーモデリングアウディ010(デティールアップ1)9分18秒
カーモデリングアウディ011(デティールアップ2)13分16秒
カーモデリングアウディ012(デティールアップ3)11分28秒
カーモデリングアウディ013(デティールアップ4)10分23秒
カーモデリングアウディ014(デティールアップ5)8分51秒
カーモデリングアウディ015(デティールアップ6)14分39秒
カーモデリングアウディ016(デティールアップ7)7分59秒
カーモデリングアウディ017(ウィンドウ1)8分10秒
カーモデリングアウディ018(ウィンドウ2)5分42秒
カーモデリングアウディ019(ウィンドウ3)13分07秒
カーモデリングアウディ020(サイドミラー)8分00秒
カーモデリングアウディ021(サイドパーツ)8分41秒
カーモデリングアウディ022(インサイドパーツ)8分57秒
カーモデリングアウディ023(ヘッドライト)8分42秒
カーモデリングアウディ024(ヘッドライト2)8分16秒
カーモデリングアウディ025(ヘッドライト3)8分08秒
カーモデリングアウディ026(ヘッドライト4)6分03秒
カーモデリングアウディ027(テールライト)5分43秒
カーモデリングアウディ028(テールライト2)13分30秒
カーモデリングアウディ029(テールライト3)8分17秒
カーモデリングアウディ030(バックエンジン)12分19秒
カーモデリングアウディ031(フロントボディー追加)8分12秒
カーモデリングアウディ032(ホイール)8分37秒
カーモデリングアウディ033(ホイール2)9分54秒
カーモデリングアウディ034(追加パーツ)7分49秒
カーモデリングアウディ035(モデル整理_ラスト)14分51秒

コース合計時間:5時間57分


モデリング中級コース(背景モデリング)

こちらもモデリングの基本~応用コースになります。基本的なモデリングツールを中心的に使っていきます。部屋のモデリングを題材に机や椅子、窓など様々な日常的なものをモデリングする事によってものの形や見え方を学ぶことが出来ます。

下記がコースの詳細になります。

背景モデリング部屋001(スタート)7分41秒
背景モデリング部屋002(ブロッキング)10分58秒
背景モデリング部屋003(部屋デティールアップ)12分36秒
背景モデリング部屋004(ソファー1)19分06秒
背景モデリング部屋005(ソファー2)18分28秒
背景モデリング部屋006(ウィンドウフレーム)19分32秒
背景モデリング部屋007(棚)14分27秒
背景モデリング部屋008(テーブル)10分07秒
背景モデリング部屋009(イス)16分27秒
背景モデリング部屋010(キッチン)31分57秒
背景モデリング部屋011(ダクト)11分32秒
背景モデリング部屋012(カーテン)12分47秒
背景モデリング部屋013(ライト)20分16秒
背景モデリング部屋014(プラント)36分06秒
背景モデリング部屋015(その他パーツ)19分07秒
背景モデリング部屋016(ファイル整理)16分15秒
背景モデリング部屋017(カメラ_ラスト)7分42秒

コース合計時間:4時間45分


Zbrush基礎コース

こちらはデジタルスカルプティングツールZbrushの基礎コースになります。画面の説明から、ブラシの使い方、Zbrushを使用するに当たって必要な各機能の紹介、また後半には簡単なドラゴンの作り方も交えて、実践的なソフトの使い方も同時に取得していきます。これからまさにZbrushをはじめられる方におすすめのチュートリアル動画になります。

下記がコースの詳細になります。

Lesson1. スタートアップ(8分28秒)
Lesson2. インターフェースについて(7分29秒)
Lesson3. Toolについて(11分14秒)
Lesson4. Fileセーブ(11分26秒)
Lesson5. ブラシ(20分17秒)
Lesson6. トランスフォーム&サブディジョン(11分30秒)
Lesson7. マスク(10分42秒)
Lesson8. ダイナメッシュ(10分08秒)
Lesson9. サブツール(12分02秒)
Lesson10. インサートメッシュ(8分56秒)
Lesson11. デモ1(39分31秒)
Lesson12. デモ2(17分35秒)

コース合計時間:2時間49分
コースの視聴がこちらからできます


Zbrush Female 基礎スカルプティングコース

こちらのコースでは、Zbrushでの女性モデルのスカルプティングを1からご説明いたします。コースはまず、ジースフィア(zsphere)でベースメッシュ(BaseMesh)の作成を行い、ダイナメッシュ(Dynamesh)を使って形状を整えていきます。基本のワークフローでありながら、しっかりと作業を進めていきます。女性キャラクターの各パーツの製作はもちろん、顔や髪の毛も1から作成していき、押し出しなどのZブラシでの機能を使ってプロップモデル(靴や服)などの製作もご紹介していきます。基礎Zbrushコースが終わった方や、これからZbrushで人体製作をはじめられる方にお勧めのチュートリアルです。

下記がコースの詳細になります。

Lesson1. Basemesh(15分21秒)
Lesson2. Dynamesh 1(15分55秒)
Lesson3. Dynamesh 2(11分32秒)
Lesson4. Head(8分57秒)
Lesson5. Shirt(10分32秒)
Lesson6. Skirt(6分44秒)
Lesson7. Shoes(7分06秒)
Lesson8. Hair(3分39秒)
Lesson9. Posing(8分08秒)

コース合計時間:1時間28分


テクスチャーペイティング基礎コース(Photoshop)

こちらではCG上で色をつけるテクスチャリングと言う工程を勉強します。CGでモデリングしたものに絵を書く作業になります。業界で使われるPhotoshop(Adobe)を中心的に使って、テクスチャリングを勉強します。またPhotoshopの使い方についても1から学習します。またマテリアルと呼ばれる質感設定についても簡単に勉強します。

下記がコース内容の詳細になります。

基礎Photoshopテクスチャリング001(スタート)2分32秒
基礎Photoshopテクスチャリング002(UV展開1)11分09秒
基礎Photoshopテクスチャリング003(UV展開2)13分01秒
基礎Photoshopテクスチャリング004(UV展開3)7分43秒
基礎Photoshopテクスチャリング005(エクスポートテクスチャ)3分13秒
基礎Photoshopテクスチャリング006(フォトショップ1)19分07秒
基礎Photoshopテクスチャリング007(フォトショップ2)18分03秒
基礎Photoshopテクスチャリング008(シェーディング)15分12秒
基礎Photoshopテクスチャリング009(スペキュラー)6分47秒
基礎Photoshopテクスチャリング010(フォトショップウォール)11分24秒

コース合計時間:1時間48分


SFドローンモデリング(モデリング応用コース)

こちらは、モデリングの応用コースになります。

基本的なモデリングツールを使ってコンセプトのモデリングからスタートし、実際のワークフローでモデリングを作っていきます。

またこのコースの続きに、このモデルを使ってのUV展開やサブスタンスペインターを使ったテクスチャリング、VrayによるライティングやPhotoshopのコンポジティング作業など、続いて学習する事が出来ます。

実際にモデルをデザインをする工程や資料の集め方やモデルの考え方から、各パーツのしっかりとしたモデルの実制作まで丁寧に教えていきます。

チュートリアルは最初のデザインの考え方から、プロダクションなどで使われるフォーマットの最終モデル完成まで、ノーカットでお届けしています。

ベテランアーティストがひとつひとつ丁寧に教えて、非常に分かりやすい内容となっており、授業内容は合計7時間35分という長さになっています。

コースのレッスン内容は下記の通りです。

Lesson1 スタート(ベースシェイプ) (14分53秒)
Lesson2 ベースモデルの作成1 (26分17秒)
Lesson3 ベースモデルの作成2 (26分20秒)
Lesson4 モデリングシェイプ1 (16分48秒)
Lesson5 モデリングシェイプ2 (19分44秒)
Lesson6 モデリングシェイプ3 (27分02秒)
Lesson7 モデリングシェイプ4 (19分25秒)
Lesson8 モデリングシェイプ5 (15分40秒)
Lesson9 モデリングシェイプ6(尻尾テールの作成) (22分56秒)
Lesson10 モデリングシェイプ7(ローター部分の作成) (21分10秒)
Lesson11 モデリングのディティール作成1(レーダー部分の作成) (25分18秒)
Lesson12 モデリングのディティール作成2(サイドパネル) (15分01秒)
Lesson13 モデリングのディティール作成3(サイドパネルの続き) (19分29秒)
Lesson14 モデリングディティール作成(全体のブラッシュアップ1) (25分07秒)
Lesson15 モデリングディティール作成(全体のブラッシュアップ2) (19分17秒)
Lesson16 モデリングディティール作成(全体のブラッシュアップ3) (31分09秒)
Lesson17 モデリングディティール作成(全体のブラッシュアップ4) (19分40秒)
Lesson18 モデリングディティール作成(全体のブラッシュアップ4) (18分59秒)
Lesson19 モデリングディティール作成(全体のブラッシュアップ5) (21分53秒)
Lesson20 モデルの反転複製(ミラーリング) (7分24秒)
Lesson21 モデルの修正 (6分10秒)
Lesson22 ライト部分のモデル作成 (12分55秒)
Lesson23 モデリファイルの整理 (18分49秒)
Lesson24 ファイナルイメージ作成 (6分20秒)

コース合計時間:7時間35分


SFドローンテクスチャリングマスターコース

こちらはテクスチャリングの応用コースになります。

別の授業にもあるSF Droneモデルを使ってのテクスチャリングになります。

コースは様々なパーツのUV展開の手法や、実際のモデルをテクスチャリング用に仕上げていく作業からはじまり、UVの適切な配置など、テクスチャリング作業前のしっかりとした作業を行い、続いてサブスタンスペインター(Substance Painter)での実際のテクスチャリングを進めていきます。

UV展開の章では様々な手法の説明や実際にハリウッドVFX作品で行われているやり方で作業を進めていき、効率の良いやり方なども基礎も交えながら進めていきます。

サブスタンスペインターでは、基礎的なペイントももちろん、汚れやデカールなどのペイント要素も加えていきます。

実際のモデルを受け取ってから、テクスチャリングが終わるまでのすべての工程がひとうひとつ丁寧に説明されており2時間を越える授業になっております。

また本コース後に自分で作成したモデルをつかってライティング・コンポジティング(Lighting Compositing)の授業も受講可能です。

こちらはSF Droneモデリングコースの続きで、モデルコースを受講してからの続きでも、配布モデルを使ってこのコースからスタートする事も出来ます。

コースのレッスン内容は下記の通りです。

Lesson1 テクスチャリ (1分10秒)
Lesson2 ボディーUV展開1 (15分11秒)
Lesson3 ボディーUV展開2 (8分47秒)
Lesson4 ボディーパーツUV展開 (10分22秒)
Lesson5 パイプ部分UV展開 (5分00秒)
Lesson6 トランスファーアトリビュート(UV転送) (2分27秒)
Lesson7 フロント部分UV展開 (8分05秒)
Lesson8 ローター部分のUV展開 (8分14秒)
Lesson9 テール尻尾部分のUV展開 (6分31秒)
Lesson10 UVタイルの配置(プレースメント) (11分35秒)
Lesson11 エクスポートモデル (4分05秒)
Lesson12 サブスタンスペイン (1分54秒)
Lesson13 モデルのマスキング、パーツ分け (8分41秒)
Lesson14 ベースモデルのテクスチャリング (9分00秒)
Lesson15 ローター部分のテクスチャリング (2分44秒)
Lesson16 サイドパーツのテクスチャリング (3分58秒)
Lesson17 全体カラーの調整 (4分26秒)
Lesson18 汚れの追加1 (7分22秒)
Lesson19 汚れの追加2 (4分51秒)
Lesson20 デカールプロジェクション (6分13秒)
Lesson21 テクスチャ調整 (5分39秒)

コース合計時間:2時間16分


ライティングコース


Vray基礎コース

レンダリング設定から、ライトの基本やGIなど様々なVrayの基本を見ていきます。また、実際の背景モデルを皆さんと一緒に使っての簡単なインテリアライティングも進めてきます。基本コースを終了した方や、これからVrayのレンダリングを学びたい方にお勧めのチュートリアルです。

下記がコース内容の詳細になります。

Lesson1 Start Up (5分38秒)
Lesson2 Image Sampler (37分54秒)
Lesson3 Light Basic (7分14秒)
Lesson4 Vray Light Attribute (9分35秒)
Lesson5 Vray Light Mesh (4分14秒)
Lesson6 Vray Light HDR (4分51秒)
Lesson7 Vray Material (12分27秒)
Lesson8 Vray Material Refraction (12分38秒)
Lesson9 Vray GI (13分32秒)
Lesson10 Color Mapping (6分34秒)
Lesson11 Displacement (8分10秒)
Lesson12 Room Practice 1 (15分01秒)
Lesson13 Room Practice 2 (9分55秒)

コース合計時間:2時間28分


Vray中級コース(カーレンダリング)

北米プロダクションで行われているワークフローをメインにVrayでのライティングを進めていきます。車のモデルをみなさんと一緒に使って使って、背景プレートとの合成、HDRを使ってのライティングなどをしていきます。Vray基本コースを終了した方や、これからVrayのレンダリングを学びたい方にお勧めのチュートリアルです。

下記がコース内容の詳細になります。

Lesson1 Set Up Camera (10分52秒)
Lesson2 Layout (2分47秒)
Lesson3 HDR Base (6分12秒)
Lesson4 Material Base (8分07秒)
Lesson5 Material Car (12分34秒)
Lesson6 Material Others (9分38秒)
Lesson7 Front Light (8分04秒)
Lesson8 Main Light (9分56秒)
Lesson9 Vray Pass Light Additional (13分32秒)
Lesson10 Shadow (9分27秒)
Lesson11 Compositing (4分59秒)

コース合計時間:1時間27分


Vrayインテリアライティング・レンダリングコース

コースでは実際の背景モデルを皆さんと一緒に使って室内インテリアライティングを進めていきます。コース内容はレンダリング設定から、ライトの置き方やGIなど様々なVrayの機能をご紹介していきます。基本コースを終了した方や、これからVrayのレンダリングを学びたい方にお勧めのチュートリアルです。

下記がコース内容の詳細になります。

Lesson1 Start (1分52秒)
Lesson2 Render Setting (10分59秒)
Lesson3 Test Light Adjust (6分59秒)
Lesson4 Material 001 (12分20秒)
Lesson5 Material 002 (6分05秒)
Lesson6 Material 003 (9分10秒)
Lesson7 Adjusting Light (12分35秒)
Lesson8 Material 004 (14分42秒)
Lesson9 Vray Pass (6分28秒)
Lesson10 Final Setting (7分52秒)

コース合計時間:1時間29分


SFドローンVFXライティング・コンポジティングコース

こちらはルックデヴ・ライティング・コンポジティングの応用コースになります。別の授業で作成された、モデリング・テクスチャリングのSF Droneを使って授業を進めていきます。

コースでは、Maya + Vrayを使って、サブスタンスペインターで作成されたテクスチャ(Texture)を元にVrayでの質感設定からスタートします。

ルックデヴと呼ばれる段階では、モデルをアセットとして完成させる流れになります、そのアセットを使い実写の背景プレートに入れる準備作業や、実際の3Dでのライティングの作業などを進めていきます。海外で使われているVFXのワークフローを目安に授業が進められていきます。

ライティングの章では、背景にあわせたライティング手法や設定、実際にそれをコンポジティング用の素材としての出力までを行います。

また出力された素材をPhotoshopでコンポジティング(合成する)工程を説明していきます。

ルックデヴ(LookDev)からライティング、コンポジティング(Lighting Compositing)までひとつひとつ分かりやすく説明されており、

授業も1時間と手軽にコンパクトにまとってまっており、実際のVFXのワークフローなどを取得する事が出来ます。

コースは別チュートリアルで自分で作ったモデルを使って受講する事も可能ですし、配布モデルを使ってこのコースより受講することも可能です。

コースのレッスン内容は下記の通りです。

Lesson1 ライティ (1分04秒)
Lesson2 ベースライトのアップ (3分26秒)
Lesson3 基礎質感設定 (4分58秒)
Lesson4 モデル用ライトの使い方 (10分40秒)
Lesson5 ライティングシーンセットアップ (8分21秒)
Lesson6 ベースライティング (9分09秒)
Lesson7 レンダリングパスの設定 (4分35秒)
Lesson8 ファイナルライティング・イメージ作成 (4分33秒)
Lesson9 ファイナルコンポジティング(フォトショップ) (9分49秒)

コース合計時間:57分


FX・エフェクトコース

こちらはMayaFX初級コースになります。エフェクトとは竜巻や洪水などをCG上で作成する手法になります。こちらのコースではFX(エフェクト)の基本となる各ツールや作成手法の基本を紹介してきます。Part2, Part3と合わせて、エフェクト基本が網羅されています。これからエフェクトを始める方におススメです。またこちらのコースを購入された方にはチュートリアルでの中で紹介されたツールのまとめPDFも含まれます。

FX・エフェクトPart1コース

下記がPart1のコースの詳細になります。

エフェクトエミッター001(スタート)8分19秒
エフェクトエミッター002(ボリュームエミッター)7分44秒
エフェクトエミッター003(サーフェスエミッター)10分34秒
エフェクトエミッター004(カーブエミッター)6分10秒

エフェクトパーティクル001(スタート)17分59秒
エフェクトパーティクル002(レンダーブロブ)2分57秒
エフェクトパーティクル003(レンダーチューブ)9分23秒

エフェクトフルードグラヴィティー 12分34秒
エフェクトフルードタービュランス 5分04秒
エフェクトフルードVortex 2分14秒
エフェクトフルードボリュームタービュランス 2分14秒
エフェクトフルードドラッグ01 3分14秒
エフェクトフルードドラッグ02 2分40秒
エフェクトフルードエアー 3分18秒
エフェクトフルードボリュームアクセス 18分34秒
エフェクトフルードボリュームカーブ 10分56秒

コース合計時間:2時間4分

Part2, Part3は近日公開予定

アニメーションコース

順次、基礎から上級までのアニメーションコースを追加予定です。


バウンスボールコース

アニメーションの基礎中の基礎ともいえるバウンスボールについてのチュートリアルになります。プロになっても勉強が必要ともいわれる、奥が深いバウンスボール、これからアニメーションを始めようと思う方に是非おススメです!

コース合計時間:31分


ボールテールコース

初心者コースのバウンスボールの応用で、尻尾のついたキャラクターのボールテールになります。ボールよりも尻尾のついたキャラクターのアニメーションを学習する事によって、より応用的なアニメーションを学習します。

学習内容は下記の通りです。

Lesson1. イントロダクション(3分51秒)
Lesson2. レイアウトの保存(5分19秒)
Lesson3. ディスプレイレイヤー ボール・ジャンプ(6分06秒)
Lesson4. ボール・前進と回転(10分15秒)
Lesson5. アンティシペイション(3分37秒)
Lesson6. セトルダウン(6分52秒)
Lesson7. ハングタイムの調整(8分14秒)
Lesson8. テール・リード&フォロー(21分19秒)
Lesson9. ポリッシュ(5分40秒)

コース合計時間:1時間11分
コースの紹介記事はこちら


Waving Handコース

初心者コースのバウンスボール・ボールテールの応用で、キャラクターの実践的アニメーションになります。内容は手を振るアニメーション「Waving Hand」になります。使用キャラクターは海外有名スタジオ「Long Winter Studio(ロングウィンタースタジオ)」のキャラクターを使用します。コースを受講された方には、キャラクターを無料配布しておりますので、実際に同じキャラクターを使って製作を進めていただく事が出来ます。また、3Dのキャラクターを使用する事により、より応用的なアニメーションを学習する事が出来ます。

学習内容は下記の通りです。

Lesson1. スクリプト(4分43秒)
Lesson2. ポーズライブラリー(3分22秒)
Lesson3. IKFKコントローラー(6分36秒)
Lesson4. ポージング(3分49秒)
Lesson5. サイクルアニメーション(腕)(7分36秒)
Lesson6. サイクルアニメーション(体)(5分10秒)
Lesson7. オフセットキー、仕上げ (2分47秒)

コース合計時間:35分
コースの紹介記事はこちら


ウォークサイクルコース

こちらのコースでは、キャラクターが歩くといった基本的な動作を勉強するキャラクターの実践的アニメーションになります。コースは、キーポーズ、コンタクトポーズのつけ方やポーズのミラー、グラフエディターなどを使って、体の各パーツなどをアニメーションをつけていき丁寧に順序を追って作業をしていきます。使用キャラクターは海外有名スタジオ「Long Winter Studio(ロングウィンタースタジオ)」のキャラクターをみなさんと一緒に使って勉強をしていきます。Waving Handコースや基礎コースが終わった方や、これからアニメーションのブラッシュアップをしたい方にオススメのチュートリアルです。

学習内容は下記の通りです。

Lesson1. Key Pose(4分19秒)
Lesson2. Contact Pose(3分03秒)
Lesson3. Pose(3分56秒)
Lesson4. Mirroring(2分29秒)
Lesson5. Down, Up, Passing Pose(2分16秒)
Lesson6. Pose(5分02秒)
Lesson7. Mirroring(5分03秒)
Lesson8. Hip(1分54秒)
Lesson9. Hip, Foot(2分39秒)
Lesson10. Head(4分01秒)
Lesson11. Spine(1分20秒)
Lesson12. Polish(3分37秒)

コース合計時間:43分


ランサイクルコース

こちらはアニメーションコース、RunCycle、キャラクターの走るアニメーションのチュートリアルになります。海外日本人アニメーターが、アニメーションの基礎でもあるRunCycleを1からご説明します。チュートリアルでは海外でも有名なRig、Longwinter Studioのキャラクターを皆さんと一緒に使って製作を進めていきます。アニメーションをする上での基本的な設定の仕方からグラフエディタなどを使ってキャラクターの走るアニメーション製作を進めていきます。ウェービングハンド・ウォークサイクルが終わった方など、基本を学びたい方にお勧めのチュートリアルです。

コース合計時間:43分


スペシャルCGコース

SubstancePainterコース(今流行りのソフトSubstancePainterの使い方を基礎から応用を実践を交えながら説明します)

こちらはUncharted4などで使用されている最新鋭の業界ソフト「サブスタンスペインター」のチュートリアルになります。ハイクオリティなテクスチャを瞬時に作成できるソフトウェアになり、北米問わず様々なCG業界で使われています。こちらではソフトの基本的な使い方から実際にSFモデルをペイントしながらソフトの使い方を1から学ぶ事が出来ます。

下記がコースの詳細になります。

サブスタンスペインター001(スタート)7分39秒
サブスタンスペインター002(スタート)9分26秒
サブスタンスペインター003(ブラシ)7分44秒
サブスタンスペインター004(ジェネレーター・パーティクル)9分36秒
サブスタンスペインター005(フォルダマスク)12分27秒
サブスタンスペインター006(スマートマテリアル)22分51秒
サブスタンスペインター007(エキスポートテクスチャ)6分04秒

コース合計時間:1時間15分
コースの視聴がこちらからできます!

SubstancePainter プロップテクスチャリングコース 中級〜上級

基礎コースからの応用で実際のプロップモデル(消火器)を使ってテクスチャリングを進めていきます。リアルなモデルをペインティングする事によって、より応用的なテクスチャリングを学習する事が出来ます。ソフトの様々な機能の説明や、リアルなテクスチャリングの方法など、Substance Painter基礎コースを終了した方など、実際のテクスチャリングをはじめられる方におすすめのチュートリアルです。

下記がコースの詳細になります。

Lesson1. Start Setup(2分37秒)
Lesson2. Base Color(5分10秒)
Lesson3. Body Decal(3分57秒)
Lesson4. Body Dirt 1(15分47秒)
Lesson5. Other Dirt 1(7分00秒)
Lesson6. Other Dirt 2(9分48秒)
Lesson7. Other Dirt 3(11分52秒)
Lesson8. Final(8分20秒)

コース合計時間:1時間5分
コースの紹介記事はこちらから

SubstancePainterコース(ヘッドテクスチャ)

フェイスモデルを使い、プロジェクトの設定から、サブスタンスペインターの様々な機能を使って実際のペインティングを進めていきます。肌のテクスチャリング方法や質感のリアルなつけ方、またプロップモデルも同様にテクスチャリングしていきます。サブスタンスペインター基礎コースを終了した方や、フェイスモデルのテクスチャリングの方法を学びたい方にお勧めのチュートリアルです。

下記がコースの詳細になります。

Lesson1. Sculpting(8分08秒)
Lesson2. Face001(8分16秒)
Lesson3. Face002(8分09秒)
Lesson4. Small Pieces(9分53秒)
Lesson5. Eye(5分46秒)
Lesson6. Eyebrow(6分49秒)
Lesson7. SSS(9分19秒)
Lesson8. Eye Rip Detail(3分59秒)
Lesson9. Detail(7分19秒)
Lesson10. Helmet(13分58秒)
Lesson11. Helmet002(13分21秒)
Lesson12. Final Image(4分49秒)

コース合計時間:1時間30分
コースの紹介記事はこちらから

 

アーティストへの質問サービス

コースの受講中にでてきた質問や相談に、Visutorのアーティストチームが直接お答えします。サービスの詳細はこちらからご覧ください。

 

チュートリアル & チューターサービスで使用するソフトの紹介

maya1

Autodesk Maya
海外、ハリウッド作品での3Dメインツールです。このソフトを基本にVFX/CGを作成しています。

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Adobe Photoshop
言わずと知れたペイントツール。テクスチャの書き方やマットペインティングなどで使用します。

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Pixrogic Zbrush
こちらも有名3D造形ツール。3D上で粘土をこねるようにキャラクターなどを作成できるツールです。

houdini_black_color

Houdini
爆発、竜巻、洪水などエッフェクトというものを驚異的なクオリティで作成できるツールです。

mari1

Foundary Mari
3Dペインティングソフト、CGを3D上でペイントできるツールです。

nuke1

Foundary Nuke
コンポジット専用ソフト、背景合成やCG合成など、合成メインソフトです。

speedtree_5_logo

SpeedTree
ハリウッド大作映画や森や木など自然物を3Dで作成できるソフト(近日公開予定)

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SubstancePainter
オートマティックテクスチャリングソフト、3D上で一瞬で物がペイント出来てしまう、最近の最も注目されているテクスチャリングソフト

mudbox-2017

Autodesk Mudbox
3Dテクスチャリングから3D造形までをこなすAutodesk製のソフトウェア